茨城県石岡市小井戸にてCANONのEOS KissのX2 DS126181のカメラを出張買取いたしました!
先日、茨城県石岡市小井戸にてカメラの出張買い取りをいたしました。
今回買取したのは、キャノンのカメラやレンズなどの一式でした。
カメラを査定する際の大まかなポイントについてご紹介します。
【カメラの査定ポイント】
・メーカーや型式
カメラ用品に限らずですが、メーカーと型式は査定の際に必要な情報となります。
同じメーカーの製品でも型式によって需要や希少性がかなり変わってきます。
そのため、まずは製品情報をもとに大まかな査定額をお出しします。
・製品の状態
カメラやレンズの場合、動作や外観の他に、レンズの状態が査定に大きく影響します。
カビや塵が多いと撮影した写真に影響が出てしまうため、当然査定額が下がってしまいます。
【カメラやレンズの保管方法】
カメラやレンズは湿気や埃に弱いため、適切な保存方法を取らないとカビが発生してしまうことがあります。
カビが発生してしまうと撮影した写真にカビが写りこんでしまいます。
また、内部にカビが発生してしまった場合、それを取り除くには分解する必要があるので知識も技術も必要となります。
個人での修理やメンテナンスはとても難しいため、専門店に依頼することが一般的なようですので時間も費用もかかってしまいます。
・保管庫を使用する
カメラ専用の防湿庫や保管庫が売られています。
保管庫を使用すれば湿度の管理が簡単に出来るため、保管庫に入れておくだけでカビの発生やチリ・埃の混入を防ぐことができます。
しかし、本格的な設備をそろえるにも費用や場所の確保が必要となります。
・乾燥剤の使用
簡易的な方法としておすすめなのが、市販の乾燥剤や除湿剤と一緒に密閉できる袋や容器に保管しておくことです。
定期的に乾燥剤や除湿剤の入れ替えは必要になりますが、カメラやレンズにカビが生じてしまった際の対処に比べればとても簡単なメンテナンスと言えます。
カメラを売る際にはもちろん状態が良い方が査定額は高くなりますが、お手持ちのカメラやレンズをなるべく良い状態で長く使用するためにも、今回ご紹介したような適切な保管方法を取ることをおすすめいたします。
今回はカメラやレンズの他にも付属品が大変充実しておりました。
付属品が多くあると、査定額アップにもつながりますのでお問い合わせの前にご確認ください。
他にもフィルムカメラや大判・中判カメラ、二眼カメラなどの買取も行っております。
古い物や状態の悪い物でも、需要や希少性が高い物については高額で買取りできる場合もございます。
お持ちのカメラの整理や買い替えをご検討中の方は是非一度弊社にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
出張リサイクルショップ24時 楊箸